0

ほんと、どこにでもいるよね?

すてきな昆虫たち 14

今日は、昆虫ではないけど、
「ムシ」と呼ばれてしまっている
オカダンゴムシです。

どこにでもいるなと思っていましたが、
改めて昆虫図鑑で調べて見ると(最後の方に必ず載ってる)、
分布の欄に、なんと

「日本全土」

と紹介しているものまでありました!
どうりでよく見かけるわけです。

普段は「ダンゴムシ」と呼ばれていますが、
正式には「オカダンゴムシ」。

オカダンゴムシはつついたり、ふぅっと息をかけるだけで
すぐにダンゴになります。

そんな姿がかわいらしいオカダンゴムシですが、
まん丸な目だと勝手に想像してたら大間違い。
意外とつり上がった悪そうな目つきでした(笑)


意外と悪そうな目。そのギャップがなおいい。

 

主食は落葉ですが、雑食です。
動物の死骸なんかも食べます。

先日のこと。
駐車場に煮干しのようにカラカラに乾燥した
トカゲの死骸を見つけたので、
どんな虫たちが食べにくるのか見てみようと、
壁際の落葉の上にそっと置いてみました。

しばらくして覗いてみると、
六匹ほどのオカダンゴムシたちが
ハイエナみたいに独占していました。

おそらく口元しか動かしていないのでしょう。
時折触覚が動くくらいだったので、
試しにふぅっと息を吹きかけてみました。
すると、ピタッと数秒動かなくなり、
その後、そそくさと落葉の下に逃げ込んだり、
丸まったり。

それぞれのやり方で身を守る
オカダンゴムシでした。

 

オカダンゴムシ
体長/10〜14mm
分布/日本全土!

 

 

hachiii

hachiii作のKindle絵本
《にじのおしっこ》

にじのおしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です